ステイホーム麻酔科医

2020年5月12日 0 投稿者: freeanesth

非常事態宣言が延長されました。

4月の途中から週休5日になったもののどこにも行けないステイホーム麻酔科医としての活動は以下のようなものです。

まずはこのしょうもないブログの更新&修正。ドメイン変えたり諸々忙しかったです。

主に自宅の庭で肉を焼いたり焼き芋作ったり。Weberグリルが大活躍ですよ。BBQ好きな方はweber、絶対買った方がいいです。誰でもおいしくステーキ焼けます。

Weber公式サイト

ちびっ子がyoutubeでゲーム実況したいということでyoutubeチャンネルの開設などもしてみました。ちびっ子、知らない間にマインクラフトで村を作ったりしている。。

自宅の掃除。ケルヒャーの高圧洗浄機で自宅の壁やら窓やら大掃除。ウッドデッキの汚れはデッキブラシ型のノズルでめちゃくちゃきれいになります。ケルヒャー半端ない。

自転車整備。汚れを洗浄してブレーキ調整、油をさしてグリップ交換。忙しすぎて自転車乗れなかったけどガンガン乗ってやろうと思います。

ゲーミングPC導入。よりプロニート感を出していこうということでインター休校により一時帰国中の長男坊と一緒にBTOゲーミングPC買いに行きました。本体、キーボードも怪しく光って最高です(笑)

実際は子供のオンライン授業のためにまともなデスクトップを一台買ったという部分もあるんですけど。

40代にしてフォートナイトを始めてみましたが武器も得られずあっさりとkillされております。子供はめっちゃうまい(笑)。e-sportsはおっさんには無理そうです。

まあ、ゲームも進化がすごい。。PCでもスマホでもPS4でもswitchでも同時に対戦できるクロスプラットフォームって理屈はわからないけどすごいです。この技術って医療業界とかにいかせないもんかなと思いました。各会社で仕様が違って情報が共有されにくく効率がめちゃくちゃ悪いです、医療業界は。

その他、近所の小川でエビを捕まえたり。

料理はほぼ毎日した結果、だいぶ進化しました。もともと料理はやれましたがレパートリーも増えてだいぶいい感じ。ただ、食いたいもんを自分で作って食べるがゆえに体重が増えました。。

太ってしまったためダイエットを始めました。自宅で筋トレとランニングマシーンを活用してます。

仕事は無理して入れようと思えば入れられんですが、こんな機会はめったにないのであえて週休5日生活のままやりたいように生活してます。頭はだいぶすっきりしたのと睡眠の質が上がったので体調も良好です。

今回のステイホーム路線で自分のワークライフバランスを見直すことができたなと感じてます。

アフターコロナのフリーランス麻酔科医としての生活はだいぶ変わりそうです。フリーランスに転身してからうっすら感じていましたが大学病院にいたときの方が時間も気持ちも実は自由だったかもしれません。フリーとしての業績評価はわかりやすく言えば収入です。収入を増やすために仕事を入れて、仕事の幅を広げ、数字を限界まで伸ばしていくというのはそれなりにやりがいはありました。ただ、右肩上がりに数字を上げていくことに縛られ、実は不自由だったかもしれません。

仕事を一旦絞ったことによってちょっと視野が広がったかな。

臨床麻酔以外にもやりたい仕事はたくさんあるのでどんどんチャレンジしていこうかなと思えるようになりました。

なにせ麻酔科医の専門性維持は週3日で十分だと麻酔科学会が公言しているわけなので(笑) 残りの4日は違うことした方がいいですよね。