銀座の鮨屋にて

2019年11月24日 0 投稿者: freeanesth

先日、銀座で寿司を食べる機会がありました。

個人的にはおじさんがSNSで食べ物の写真とかアップしまくることに関して否定的です(笑)なので別に鮨の話をするわけではありませんし写真など当然アップしません。

銀座で鮨を食べたのは久しぶりでしたが、若い職人さんが多くてまず驚きました。それに加えて外国人の職人見習いさんもちらほらいました。10年前くらいから外国人のお客さんが増えているのは感じていましたが。。

担当してくれた若い職人さんも引き抜かれて近々中国に行くとのことでした。同じように海外に引き抜かれていく方は増えているようです。中国では新しい技法なども試したいと言ってました。今までの海外の鮨屋はなんちゃってみたいなまがい物が多く見られましたが、今後は確かな技術を持った職人が現地に合わせて独自の進化を見せていくのかもしれません。

気づけば日本より海外の鮨屋の方がおいしいなんてこともおきたりして。。日本にいるとつい現状維持で良しみたいな気持ちになりますが、自分も現役である以上、挑戦をやめずに生きていく必要があるなと考えながら鮨を食べてました。

現状維持は後退するばかりである

筋トレしてたジムに貼ってましたがネットで見たらウォルト・ディズニーの言葉らしいです。てっきりボディビルダーの言葉かと思ってました(笑)